2020 11月

2020.11.25

11月20日は参観日。劇場ごっこをして、おうちの方にみていただきました。

つぼみぐみは「はらぺこあおむし」のおはなしあそび、ちゅうりっぷぐみはペープサートで「こびとのくつや」、ひまわりぐみはくつしたのパクパク人形で「ブレーメンのおんがくたい」、ゆりぐみは手袋人形で「わらしべちょうじゃ」と「おしゃれなカラス」をしました。

お話し決め、役決め、人形作りから始まり、セリフの録音、音楽や声に合わせて人形を動かす練習・・・初めてのことも多かったと思います。でも、みんなで何かを作り上げて誰かにみてもらい、楽しんでもらうこの経験が、きっとどこかで活かされることでしょう。

今回は感染症対策のためホールを入れ替え制で行いましたので、残念ながら保護者の方に全クラスのお話をみていただくことはできませんでしたが、お人形も声も動きも、どのクラスもみんなとってもかわいかったですよ!

(他のクラスのお話は在園児保護者限定ページでご覧いただければと思います。毎日の練習風景の動画をアップしています。)

 

2020.11.19

11月23日は勤労感謝の日ですね。

少し早いですが幼稚園では今日、ゆり組さんが大手筋派出所まで行ってきました。

交番では、おまわりさんに「ありがとう!」の気持ちを伝えたり、メッセージカードをプレゼントしたりしました。

最後にミニパトカーの前で記念写真も撮ってもらいましたよ。

23日の勤労感謝の日には、小さいクラスのお友だちもぜひお父さんやお母さん、みんなのために働いてくれている人たちに「ありがとう」と伝えてくださいね。

 

2020.11.19

実りの秋。今週の水曜日は収穫感謝礼拝でした。この日は年少のちゅうりっぷぐみさんも一緒にお礼拝です。年少さんも牧師先生のお話を真剣に聞いていましたよ。

たくさんの恵みをくださった神様、また大事に育ててくださった農家の方に感謝する時を持ちました。これからも感謝の気持ちを忘れず過ごしていけたらと思います。

2020.11.13

年長組さんの記念遠足!京都水族館に行ってきました!

オオサンショウウオの水槽やクイズから始まり、大きなオオサンショウウオの形のソファにも大喜び。

ゴマフアザラシは健康チェック中!お世話している飼育員さんのお仕事やお世話の様子が見られました。アザラシの体温が36.5℃だと飼育員さんが教えてくれると、誰かが「私と一緒や!」と。「目薬してる!」「エサもらってる!」など子どもたちも興味津々。

大水槽やペンギンさん、新しくなったクラゲゾーンと進みます。

最後にイルカショーをみて

前の広場でお弁当をいただき、元気いっぱい遊びました。走り回ったり、芝生をコロコロ転がったり、楽しかったね!

(在園児保護者限定ページに動画をアップしています)

2020.11.06

年長さんのサッカー教室の様子を撮影しに、園庭に行こうとしたら・・・先客が!

年少さんが扉の隙間からじ~っとみていました!「そんなに狭いところでみにくくないの?」と扉を広く開けてあげると、「ここの線から出たらあかんねんで。」と敷居の線を教えてくれました。約束をきっちり守っていてえらい!

楽しそうだなぁ、やってみたいなぁ、と思いながらみているのかな?「来年ひまわりさんになったらいっぱいできるよ!」と言えば、「僕、家の中でサッカーしてるで。」「○○色のボール持ってる。」とそれから話ははずみ、きょうだいの話まででてきましたよ。

(サッカーの様子は、保護者限定ページにアップしています。どうぞご覧ください。)

 

2020.11.05

朝晩はずいぶん寒くなってきましたが、お昼間は外遊びにちょうどいい気候です。

年長さんは何を作っているのかな?

聞いてみると・・・「お米!」だそうです。

園庭の砂をふるいにかけて、残った大粒の小石だけをお椀に集めています。「美味しそうだね~」と見ていると、年中さんもやってきて「おいしそうだね~」

11月は収穫感謝の月です。感謝して美味しくいただきましょう!

幼稚園のロゴマークにあるように、桃山幼稚園はどんぐりの幼稚園。お庭にはどんぐりの木がたくさんあり、毎年秋になるとどんぐり集めを楽しんでいます。満3歳児のお友達も「いっぱいだね~~」明日も集めるそうですよ。

さて、次は食べられる実を・・・

年長さんの保育室前の柿の木に立派な実がなっています。今年もいい色になってきました!

木が上に上に伸びてきて、手が届かないところもありますが、みんなで収穫するのが楽しみです!

 

ページの上部へ戻る