2021 1月

2021.01.15

幼稚園では毎年3学期の始めに木のコマに色を塗り、世界に一つの自分のコマを作ります。

小さいクラスは手回しゴマですが、年長さんはひもで回すコマ。絵の具も乾いたので、早速先生から教えてもらいながらコマ回しに挑戦です!まずはきれいにひもを巻くところから・・・

なかなか上手に巻けない子、早くにコツをつかんで巻けるようになる子、いろいろですが、誰かが「やった!まわった!!」と喜んでいる姿を見ると、「よし!僕も!」とヤル気になっていましたよ。くるくる回るコマを見て「わぁ、○○色になった」「○○色と○○色足したら○○色やしな」という声も。

使った後は、ひももしっかり結んで自分の引き出しに。これから幼稚園でいっぱい練習して、おうちに持って帰る頃には上手に回せるようにがんばろう!

 

 

2021.01.08

今日はあちこちに氷が出来るほど寒い朝でしたが、幼稚園には久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってまいりました。

年長さんのクラスを見に行くと、登園するなり「あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいします!」と、自分からちゃんとご挨拶できる子も。

小さいクラスでは、登園して靴を履き替えるのに、寒くてお鼻を真っ赤にしてじ~っとしたままなかなか動けない子もいましたが、久しぶりにお友達にも会え、幼稚園のおもちゃでも遊び、帰る頃にはすっかり元気に!

年長さんは、冬休みの間どんなことをして過ごしたかを一人ずつ発表をしてから、百人一首で『坊主めくり』を楽しみました。最後まで勝負がわからず、ドキドキしながら盛り上がっていましたよ!

ページの上部へ戻る