ようちえん日記

2024.04.18

新年度がスタートして1週間。

新しいお友だちもずいぶん幼稚園に慣れてきました。

おうちの方との別れ際にはちょっぴり涙が出ていても、お部屋に入ればもう平気!

好きな遊びを見つけて先生やお友達と一緒に過ごしていますよ。

 

 

2024.04.10

ご進級・ご入園おめでとうございます!

2024年度がスタートしました。

今年は園庭の桜もちゅうりっぷもちょうど満開で、新年度の始まりを待ってくれていたようです。

きれいな花々に迎えられての登園。

ぽかぽか陽気に心も踊る春です。

子どもたちも教職員も、ワクワクドキドキしながら新鮮な日々が続きます!

2024.01.31

ここ数日寒さも少し和らいでいましたが、子どもたちは寒い日も元気です!

年中と年長の子どもたちが毎朝マラソンをしています。

赤いほっぺに白い息。体のエンジンもかかってきたようです。

 

そして、昨日は避難訓練をしました。

今回は自由に遊んでいる時間に地震が起きたら・・・という設定でした。

お外にいる子、お部屋にいる子、いろいろでしたが、先生の指示を聞いて素早く集まることができました。

先日の大きな地震のこともあり、いつも以上に緊張感のある訓練になりました。

 

2024.01.16

3学期が始まって1週間。

寒さに負けず元気に遊んでいますよ!今はお正月あそびもたくさんしています。

羽根付き、うまくできるかな?

「〇回続いた!」と少しずつ記録を伸ばしています。

自作の凧揚げも。

どんな凧が高く上がるかな?

お部屋では、自分で色を塗ったオリジナルコマのコマ回し大会が行われていました。

決勝戦では応援の声もすごく、大盛り上がりでした。

福笑いやダルマ落としも楽しんでいます!

2023.10.31

今日は幼稚園のおみせやさんごっこ!

運動会が終わってから、ゆりぐみさんとひまわりぐみさんがたて割りグループで少しずつ準備をしてきました。

今日はいよいよお店オープン!

ゆりぐみのお部屋は・・・

 

おすしやさんと麺やさん。

ひまわりぐみのお部屋は・・・

 

ポップコーンやさんとあめやさん。

ちゅうりっぷさんも美味しいもの作ってみましたよ!

ジュースやさんとピザやさんです。

子どもたちは手作りのチケットを持ち、お買い物バッグを持って楽しんでいました。

先生たちの予想以上に、リアルで美味しそうな食べ物を堪能していた子どもたち!

買ってきたものを全部広げてランチタイムしていましたよ。

中には、焼きそば大盛りの子もいて!

麺のトッピングをおまけしてもらった先生もいましたよ!

「あ~おいしかった!」の声があちこちから聞かれました。

つぼみぐみの小さいお友だちも、お兄さんお姉さんたちに「楽しいおみせやさんありがとう!」と、みんなで作ったグミをお礼にプレゼントしました。

2023.10.25

秋の遠足でアクトパル宇治に行ってきました!

葉っぱの上を歩いて音を楽しみ、

広場で思いっきり走り、

珍しい虫を見つけ、

どんぐりを集め・・・

たくさんの自然を感じてきました!

日陰で風が吹くと少しひんやりするくらい、日なたでもちょうど気持ちの良いお天気でした。

でも幼稚園に帰ってきたら「暑い!」

やっぱりお山は涼しかった!!

 

2023.10.03

幼稚園の運動会は終わりましたが、お庭ではまだまだ運動会の続きが行われています。

ゆり組さんひまわり組さんにお手伝いをしてもらい、ちゅうりっぷ組さんも大玉転がしに挑戦!

最初はなかなか思い通りに転がりませんでしたが、お兄さんお姉さんに教えてもらい上手にできるようになってきました。

そして、こちらは「ダンシング玉入れ」です。

ただの玉入れではなく、玉入れの途中に笛が鳴ると曲に合わせてみんなでダンスします。

玉入れをしたりダンスをしたりと大忙しですが、とても盛り上がっていました。

秋晴れの下、もう少しみんなで運動会ごっこを楽しみたいと思います。

 

 

2023.10.02

9月28日(木)は年長さんの開会宣言から桃山幼稚園の運動会がスタートしました。

大勢のお家の方に見ていただいて、子ども達のやる気も倍増!!

朝早くには雨が降り、初めは雲が多かったのですが、運動会が始まると晴れ間も出てきました。

暑い中でしたが、休憩をとりながら最後まで力いっぱい頑張ることができましたね。

お家の方の声援がとても励みになりました。

一人ひとりがピカピカの金メダルです!

 

2023.09.01

     

今日から2学期が始まりました!

夏休みの間、きっとたくさんの経験をしたことでしょう。

背が伸びた? 髪の毛切った? 焼けたね~! 歯が抜けたの⁈ 

少し見ない間に変化がたくさん。

3学年がホールに集まって、「2学期も楽しいことがたくさん待っています。みんなで元気に過ごせますように。」とお祈りをしました。

 

ゆりぐみさんの新しいお友だちの紹介もしましたよ。

それぞれのクラスでは、お休み中のお話を聞きながら過ごしました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調管理をしっかりしながらいろいろな活動をしていきたいと思います。

2023.07.24

7月18日、1学期のお誕生日会でした。

 

4~8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

各クラスのお誕生日のお友だちを紹介し、先生からのインタビュー。

「幼稚園は好きですか?」「好きなあそびはなんですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」みんなしっかり答えていましたよ。

そして、楽しいゲームをして、大型絵本を読んでもらって、最後は美味しいおやつをいただきました。

あっという間に1学期も終わり、夏休みに入りました。

長いお休みの間も、みなさんどうぞお元気でお過ごしください!

 

ページの上部へ戻る