2023 3月

2023.03.10

昨日は年長組さんの卒園とみんなの進級をお祝いするお楽しみ会でした。

ピアノ奏者の黒木俊美さんとフルート・オカリナ奏者の小久見佳代さんをお迎えし、素敵な演奏を聴かせていただきました。

始まりは『おもちゃのチャチャチャ』

先日おうちの方に見ていただいた「おんがくであそぼう」の時にちゅうりっぷ組さんが合奏をした曲です。

一緒に歌い、チャチャチャの手拍子もばっちりでしたよ!

そして、ひまわり組とゆり組が歌った『にじ』も演奏してくださいました。

もちろん子どもたちは、一緒に歌い手話までつけていました!

小久見さんが「涙が出そうだった。」と言ってくださるほど、ホール全体が一つになって感動でした。

ピアノの演奏『クシコスポスト』では、自然に体が動いてしまい、椅子に座りながらも体が駆け足?している子もいました。

曲に合わせて、手拍子も大きくなったり小さくなったり、速くなったりゆっくりになったり・・・

音を聴いて合わせる子どもたち。

ピアノ、フルート、オカリナ。どれも音の響きがきれいで、気持ちもウキウキワクワクしました。

他にもジブリメドレーや春にぴったりな曲などたくさん聴かせてくださり、みんなきれいな音楽の世界にのめりこんでいました。

演奏会の後はみんなでゆり組さんに今までありがとうのプレゼント。

「いっぱい遊んでくれてありがとう!小学校に行っても元気でね!」

 

 

ページの上部へ戻る