2023 10月

2023.10.31

今日は幼稚園のおみせやさんごっこ!

運動会が終わってから、ゆりぐみさんとひまわりぐみさんがたて割りグループで少しずつ準備をしてきました。

今日はいよいよお店オープン!

ゆりぐみのお部屋は・・・

 

おすしやさんと麺やさん。

ひまわりぐみのお部屋は・・・

 

ポップコーンやさんとあめやさん。

ちゅうりっぷさんも美味しいもの作ってみましたよ!

ジュースやさんとピザやさんです。

子どもたちは手作りのチケットを持ち、お買い物バッグを持って楽しんでいました。

先生たちの予想以上に、リアルで美味しそうな食べ物を堪能していた子どもたち!

買ってきたものを全部広げてランチタイムしていましたよ。

中には、焼きそば大盛りの子もいて!

麺のトッピングをおまけしてもらった先生もいましたよ!

「あ~おいしかった!」の声があちこちから聞かれました。

つぼみぐみの小さいお友だちも、お兄さんお姉さんたちに「楽しいおみせやさんありがとう!」と、みんなで作ったグミをお礼にプレゼントしました。

2023.10.25

秋の遠足でアクトパル宇治に行ってきました!

葉っぱの上を歩いて音を楽しみ、

広場で思いっきり走り、

珍しい虫を見つけ、

どんぐりを集め・・・

たくさんの自然を感じてきました!

日陰で風が吹くと少しひんやりするくらい、日なたでもちょうど気持ちの良いお天気でした。

でも幼稚園に帰ってきたら「暑い!」

やっぱりお山は涼しかった!!

 

2023.10.03

幼稚園の運動会は終わりましたが、お庭ではまだまだ運動会の続きが行われています。

ゆり組さんひまわり組さんにお手伝いをしてもらい、ちゅうりっぷ組さんも大玉転がしに挑戦!

最初はなかなか思い通りに転がりませんでしたが、お兄さんお姉さんに教えてもらい上手にできるようになってきました。

そして、こちらは「ダンシング玉入れ」です。

ただの玉入れではなく、玉入れの途中に笛が鳴ると曲に合わせてみんなでダンスします。

玉入れをしたりダンスをしたりと大忙しですが、とても盛り上がっていました。

秋晴れの下、もう少しみんなで運動会ごっこを楽しみたいと思います。

 

 

2023.10.02

9月28日(木)は年長さんの開会宣言から桃山幼稚園の運動会がスタートしました。

大勢のお家の方に見ていただいて、子ども達のやる気も倍増!!

朝早くには雨が降り、初めは雲が多かったのですが、運動会が始まると晴れ間も出てきました。

暑い中でしたが、休憩をとりながら最後まで力いっぱい頑張ることができましたね。

お家の方の声援がとても励みになりました。

一人ひとりがピカピカの金メダルです!

 

ページの上部へ戻る