2021 4月

2021.04.30

幼稚園のみんなで作ったこいのぼり。つぼみぐみさんの小さな小さな手形や、ゆりぐみさんの紙からはみ出そうな大きな手形で、とってもカラフルなこいのぼりです。今日は風もきつかったので、どこかにとんでいきそうなくらい元気に泳いでいましたよ。

明日から5連休です。お休み中も皆さん元気に過ごしてくださいね。

 

2021.04.22

今年度初めてのサッカースクールがありました。

ひまわり組のお友だちは初めてでしたが、コーチのお話をしっかり聞いて元気に参加していましたよ。

サッカーボールって、かたくて大きいね、落とさないようにしっかり持ってね!!

今日は、ボールに沢山さわってボールの感触を楽しみましたよ。

   

そして、ゆり組さんはコーチと鬼ごっこからスタートです。

年長組になると、コーチの手加減もありません。みんな一生懸命走っていましたよ。

チームに分かれてボールを使ったリレーやゲームもしました。

ひまわり組さんの時はボールについていくのが精一杯だったお友だちが、チームで団結して頑張っている姿はとてもかっこよかったですよ。

  

今年度も京都サンガさんに来ていただき、思い切りサッカーを楽しみましょうね!!

 

2021.04.16

入園して間もないつぼみぐみさん。「おにわであそびましょう!」と、先生と一緒に園庭へ。お砂場やすべりだいで上手に遊んでいました。もう泣いている子はいませんでしたよ。ちょっとずつ、ちょっとずつ、幼稚園でのお約束を覚えていきます。おうちの方と離れても、小さな社会でしっかり頑張っていますよ!安心してくださいね。

ちゅうりっぷぐみさんとひまわりぐみさん。

おままごとをしたり、お花摘みをしたり。元気に走り回る姿もありました。ジュースやさんをしている男の子に「何味がありますか?」と聞くと、「うどん」と。「え、うどん味ですか?!じゃあそれをひとつくださいな。」「ケラケラケラケラ!!」と大笑い。しかも超ミニミニサイズのかわいらしいうどんジュースが出てきました。

一番大きいゆりぐみさんは、ジャンケンで上手に役割を決めています。男の子は何やら数人でひそひそ相談をしているような姿も・・・。

                                                                                                                                                                  新生活が始まったばかりのこどもたち。澄み切った青空に悠々と泳ぐこいのぼりのように、これからまだまだ心も体も強く大きくなってくれることを願っています。

 

ページの上部へ戻る