おみせやさんごっこ

2021.11.19
おみせやさんごっこ

3つのたてわりグループに別れて、おみせやさんごっこをしました!

朝登園した年長の女の子に「今日はおみせやさんだね。」と言うと、「ワクワク!!」と嬉しそうなお返事が。

お当番の人と遊びに行く人、半分ずつ交代で楽しみました。

 

まず一つ目は『まつぼっくりツリー』のおみせ。

飾りつけされたかわいいまつぼっくり(輪がついています)を、上手に釣ります。小さなつぼみちゃんがお客さんの時は、磁石でくっつくように簡単な釣り竿を渡してあげていました。

大きいお客さんが来ると、「難易度高くしとこ。」とわざわざ取りにくいセッティングをしたりする子も!?

輪がない普通のまつぼっくりを釣り上げた子がいて、お当番さんもびっくりでした。

二つ目は『ゲームやさん』

わなげ、ボーリング、スマートボール、3つの遊びができるコーナーです。

いい点数が出るまで、何度も何度も遊んでいました。

三つ目は「クリスマスリースやさん』

木の実や葉っぱ、枝などの自然物を使い、かわいいリースを作ります。

  

お当番さんは、ボンドの補充をしたり、作り方を説明したり頑張っていました。

「この字は僕が書いたんやで!」と、得意げにお話してくれたり、「忙しいわぁ~」と言いながらも、顔は嬉しそうだったり。

小さい子のお世話をたくさんしてくれた年長さん。とてもたのもしかったですよ!

年中さんも年長さんを見て、最後までお当番を頑張りましたね。

年少さんは、お兄さんお姉さんとたくさん一緒にいられて嬉しかったですね。もちろんお当番のお仕事も見よう見まねで頑張りました!

おみせやさんが終わると、「あぁ~楽しかった~!」「全部楽しかった!」と満足そうな声が聞こえてきました。

一週間のグループ活動の中で経験したことは、きっと子どもたちの心を豊かにしてくれることと思います。

作ったリースや、まつぼっくりはまた今度おうちに持ち帰りますのでお楽しみに。

(保護者限定ページにも今日の様子をアップしますので、ご覧ください)

 

ページの上部へ戻る