収穫

2021.06.16
収穫

先日、年長さんのプラムジャム作りの様子をアップしましたが、幼稚園には実のなる木がたくさんあるんです!

園庭には梅、中庭にはびわとプラム、そしてこっそりかくれてみかんもあるんですよ。(みかんはほぼ観賞用ですが・・・)

だんだん暑くなってきて、太陽の日差しをしっかり浴びて、実った実が色付いてきました。

プラムの収穫の様子をご覧ください(^^♪

プラムがあるのはゆり組さんのお部屋の前。毎日眺めながら、この日を待っていました!

赤い実をとってみよう!

いい色だと思ったのに、裏側はまだ黄色かった・・・ということもありながら、手の届きそうなところだけ、ゆりぐみのみんなでとってみました。どれだけとれたかというと・・・

お皿に山盛り!黄色いものはもう少しお日さまに当てて、赤くなるのを待ちました。あっという間に赤くなり、甘いいいにおいがしてきましたよ。全部で100個くらいはとれたかも!

そして、先日のジャム作りにつながるのでした!実は梅も梅ジュースに変身中。その様子はまたアップしますね。

ページの上部へ戻る