消防士さんがきてくれました

2022.11.01
消防士さんがきてくれました

今日は消防署の方の立会いの下、消火・避難訓練でした。

あいにくの雨で、園庭まで出ることはできませんでしたが、先生の話を聞いてきちんと約束を守りながらホールに集まることができました。

何人もの消防士さんが、みんなの避難する様子を見守ってくださいました。

避難も終わり、「さぁこれから消防士さんのお話を聞こう」と思った時に、なんと出動の要請がかかったという知らせで急遽ほとんどの消防士さんが現場へ向かうことに!

消防士さんの動きや、消防車がサイレンを鳴らして出動していく様子を目の当たりにして、こどもたちからは「がんばって~!」と応援の声が出ていました。将来『消防士さんになりたい』と思った子は何人くらいいたでしょう。憧れのまなざしで見ていましたよ。

消防車が出動した後、お一人残ってくださった消防士さんに消火器のお話を聞き、先生たちが消火器訓練をしました。

子どもたちの「火事だ~!」の合図で、先生が消火器のピンを抜き目標物に向けて水(訓練用なので中身は水です)を発射!

上手にできたら、子どもたちから拍手をもらっていましたよ。消防士さんが「みんなはまだ消火器を触れないけれど、お家の人に今日聞いた使い方を教えてあげてね。」とお話され「は~い!」と答えていました。

お家に帰ったら早速今日のお話してくれているかな??

ページの上部へ戻る