秋の遠足

2022.10.24
秋の遠足

先週は秋の遠足。大きいバスに乗ってアクトパル宇治へ行きました。

前日は雨だったのですが、遠足当日は雨もやみ、山の空気はとてもきれいでした!

到着して、まずは作品作り。年少・年中さんはペンでキーホルダーに絵を描きました。

 

年長さんはお皿の絵付け。絵の具で模様や絵を丁寧に描いていきます。

年長さんのお皿の出来上がりは後日になりますが、とても楽しみです。

そのあとはのんびりお散歩しながら広場へ。

鬼ごっこをしたり、クイズに挑戦したり、石や葉っぱを拾ったり、虫を捕まえたり、『せ~のでジャンプ写真』を撮ってみたり、・・・

いっぱい遊んだ後、お弁当を食べに戻る途中の道には落ち葉がたくさんあって、足で踏んだ時の音や感触を楽しんでいましたよ。

広場は雨の後で少し濡れていたので、掲揚台の前でお弁当をいただきました。

ご飯が終わると少し雲が出てきて風が吹いてきました。

大きな木から小さくて丸い葉っぱがたくさん落ちて『カサカサカサカサ・・・』と音を立てながら風に吹かれて転がっていき、葉っぱのじゅうたんが広がっていきます。それを見た年少組の男の子が「わぁ~!葉っぱが踊ってる!」と、うれしそうに言いました。きっと自分も踊りたいくらい楽しい気分だったのでしょうね。

自然を満喫した遠足でした。

 

 

 

ページの上部へ戻る