お知らせ

2022.10.24

先週は秋の遠足。大きいバスに乗ってアクトパル宇治へ行きました。

前日は雨だったのですが、遠足当日は雨もやみ、山の空気はとてもきれいでした!

到着して、まずは作品作り。年少・年中さんはペンでキーホルダーに絵を描きました。

 

年長さんはお皿の絵付け。絵の具で模様や絵を丁寧に描いていきます。

年長さんのお皿の出来上がりは後日になりますが、とても楽しみです。

そのあとはのんびりお散歩しながら広場へ。

鬼ごっこをしたり、クイズに挑戦したり、石や葉っぱを拾ったり、虫を捕まえたり、『せ~のでジャンプ写真』を撮ってみたり、・・・

いっぱい遊んだ後、お弁当を食べに戻る途中の道には落ち葉がたくさんあって、足で踏んだ時の音や感触を楽しんでいましたよ。

広場は雨の後で少し濡れていたので、掲揚台の前でお弁当をいただきました。

ご飯が終わると少し雲が出てきて風が吹いてきました。

大きな木から小さくて丸い葉っぱがたくさん落ちて『カサカサカサカサ・・・』と音を立てながら風に吹かれて転がっていき、葉っぱのじゅうたんが広がっていきます。それを見た年少組の男の子が「わぁ~!葉っぱが踊ってる!」と、うれしそうに言いました。きっと自分も踊りたいくらい楽しい気分だったのでしょうね。

自然を満喫した遠足でした。

 

 

 

2022.10.11

お庭をのぞいてみると運動会の余韻を楽しんでいました。

大きなお兄さんお姉さんがちゅうりっぷ組の競技に使用していた電車に乗って楽しんでいます。

 

すると、ちゅうりっぷ組さんが「ぼくの電車に連結してくださ~い!!」と・・・

競争ではなく、みんなで電車ごっこを仲良く楽しんでいました。

芝生ではつぼみ組さんも。

この日は少し肌寒かったので電車の中にすっぽり入ると一言。

「あったかいなぁ~」

 

かわいいですね。

 

そしてこちらはゆり組さん。

ひまわり組のお友だちがおうちの方と勝負したカードめくり競争をグループ対抗戦で楽しみました。

  

小さなクラスのお友だちも「がんばれー!」と応援してくれました。

どのグループが勝ったのかな?

お家で聞いてみてくださいね。

 

2022.10.07

10月4日(火)は待ちに待った運動会参観日でした。

今年度も時間を短縮しての開催となりましたが、元気いっぱい楽しみました。

おうちの方に頑張っている姿をみていただき、たくさんの拍手をもらいとてもうれしい日になりましたね。

 

 

 

ページの上部へ戻る