お知らせ

2021.07.27

7月20日、年長さんのお楽しみ、幼稚園での日帰りミニキャンプでした。

お昼から幼稚園にやってきたゆりぐみさん。ずっと楽しみにしていたミニキャンプにワクワク!

お休みのお友達もなく、みんなで楽しいキャンプのスタートです!

今日の日がみんなにとって楽しい思い出となり、また様々な経験がこれからの力となりますようにお祈りをして、まずはお水あそびをしました。お水遊びの途中では、すいかわり大会!!

みんなの力でひびは入ったけど、割れませんでした。そこで、先生の出番!みんなの応援の声に「なんとしても割らなくては!」と意気込んで、2人の先生も頑張ったけど・・・惜しかった!「割れなかったら食べられない!」と、表情が険しくなった子どもたちでしたが、ちゃんとお台所で切ってもらって、美味しくいただきました。

お部屋に戻ったら、おみやげ作り。うちわに野菜のスタンピングをして、世界で一つのオリジナルうちわができました。

そして、夕ご飯までの間にキャンプファイヤーの出し物(スタンツ)の相談です。二つのお部屋に分かれてそれぞれのスタンツの準備をしました。お互いに何をするのかはあとのお楽しみ!

夕食はおいしいカレーライス。おかわりする子もいましたよ!おなかはだいじょうぶかな?

さてさて、すこ~しずつ日も暮れてきてキャンプファイヤーの時間です。

「♪もえろ、もえろ、あ~かいひ・・・」

スタンツは、先生にも難しいクイズがあったり、踊ったり。

みんなでぽんちゃらりんも踊りました。

おうちの人が来られたら、花火の時間。

きれいな吹上花火がミニキャンプの最後の目玉。「わぁ~、きれい。」

チャプレン先生のお祈り、園長先生のお話でミニキャンプを締めくくりました。

 

 

2021.07.20

7月16日は4月~8月生まれのお友達のお誕生日会でした。

ホールにつぼみちゃんからゆりぐみさんまでみ~んなが集まってお祝いしました。

チャプレン先生にお祈りをしていただいて、各クラスのお誕生日さんの紹介です。

先生からお誕生日カードをもらって、「大きくなったら何になりたい?」「幼稚園でどんな遊びが好きですか?」などの質問に上手に答えていましたよ。

みんなで、なかよしゲームをして

お部屋に帰ったら、美味しいゼリーをいただきました。

お誕生日のお友達、これまであたたかく見守ってくださったお父さんお母さん、またまわりの方々への感謝を忘れず、これからもすくすくと元気で大きくなあれ!

 

お誕生日おめでとう!

 

2021.07.05

今日はみんなで七夕の笹の飾り付けをしました。

お天気が良くなかったのでお部屋の中でつけましたが、お昼間雨が降っていない時は少しだけお部屋の前の軒下に笹を出すことが出来ました。

みんなのお願い事はどんなことでしょう?どうか夢が、願いがかないますように!

そして、英語の先生が来てくれました。

                                        

歌ったり、体を動かしたりしながらのレッスンでした。初めてで緊張しているお友達もいましたが、先生の『ゾウの鳴きまね』では笑い声やびっくりしている声が聞こえていましたよ!

2021.07.01

緊急事態宣言も解除となり、先週からゆりぐみとひまわりぐみ合同の水曜礼拝に戻りました。

ゆりぐみさんは自分で作ったしきぶんを使ってお祈りします。

献金のお当番さんは、献金箱をお捧げします。

そして、月末の礼拝ではその月のお誕生日のお友達がチャプレン先生にお祈りをしていただきます。

6月は2人のお友達。神様のおめぐみをいっぱい受けて、これからも元気ですくすくと大きくなりますように・・・

みんなからも「おたんじょうび おめでとう!」とお祝いしてもらい、恥ずかしそうにしていましたよ。

最後はそれぞれが心の中でご自分のお祈りをし、ろうそく当番さんがろうそくを消します。

『おうちの方々、先生やお友達、卒園生のお兄さんお姉さん、ご病気の人たちや困っている人たちをお守りください』

『世界中の人々をみな神様のこどもにしてください』

心を静かに落ち着かせしっかり話を聞き、祈りの時を持つ中で、他の人を思いやる優しい気持ちが育ってくれることを願っています。

 

 

 

 

 

ページの上部へ戻る