どうぶつえんごっこ

2021.05.18
どうぶつえんごっこ

今日は本当なら動物園に遠足の予定でした。緊急事態宣言で、行くことはできませんでしたが、その代わりに幼稚園で楽しいことをしてみました。(こまめに手洗いや消毒をしながら、感染症対策をしっかりとして取り組みました。)

年長さんから年少さんまで3クラスのお友達を縦割りのグループにして、グループごとに園内遠足に出発です!

4つのお部屋にはそれぞれコーナー遊びがあり、終わるとスタンプカードにスタンプをポン!

そして、4つのお部屋を全部回るとごほうびシールがもらえます!

ちゅうりっぷぐみさんでは、宝さがしゲーム。

最後の方のグループがとても盛り上がっていたので「たのしそうだね。」と声を掛けると、「実はこれ2回目なんです・・・」と先生。おもしろいからもう1回やりたいという子どもたちに「宝物はもうないけどいいの?」と聞くとそれでもやりたいとのことだったそうです!秘密の暗号の答えもわかっているけど・・・宝物はもうもらえないけど・・・それでもやりたかったそうです!

ひまわりぐみではサーキットあそび。

 

準備運動に楽しい体操をしてから、平均台やトンネルくぐりをしました。トンネルを慌ててくぐると、「いてててて・・・」あわてんぼうはどなた?つぼみちゃんも先生と一緒に挑戦していましたよ。

次はホールで仲良しゲーム。

先生の面白い振り付けに合わせて踊りましょう。そして、言われた動物の名前の文字の数のお友達を集めて座ります。

ゆりぐみさんは小さいおともだちを呼んで、数を数えていましたよ!「ジャイアントパンダ!?」たくさんだ~!!

そしてゆりぐみさんのお部屋では、動物の帽子作りをしました。

好きな動物の帽子を選んで、目や鼻や口などをつけていきます。同じ動物でも、みんなちがった表情をしていてとってもかわいい帽子になりました。

できた帽子をかぶって、グループで記念撮影もしました。また、掲示しますので見てくださいね。

ページの上部へ戻る