コーナーあそび

2021.06.11
コーナーあそび

今日は、幼稚園の各お部屋にいろいろなコーナーを用意しました。

どのコーナーでも好きなところで遊んでいいよ~!

手洗いや消毒をして気を付けながら、満3歳のつぼみちゃんから5歳のゆりさんまで、思い思いの場所で楽しみました。

まずはホールの『サーキットコーナー』

ちゅうりっぷのお部屋は『ブリオ(汽車)』

ひまわりのお部屋は『おえかきコーナー』

ゆりのお部屋は『おはなしコーナー』

同じところで夢中になっているお友達。ぐるぐる全部を行ったり来たりするお友達。

小さい子が「おもちゃを貸してほしいけど、どうやってお兄ちゃんに伝えようかな?」と考えている様子や、困っている子をみて「助けてあげようかな?できるかな?」と大きい子が見守る様子。

集団の中で生活するうちに、自分だけでなく相手を思いやる気持ちが芽生えてきます。年齢を超えての交流の中で育つものはとても大きいですね。

つぼみちゃんは午前保育だったのでひと足先にお帰りの用意をするためにお部屋に帰りましたが、「おうちいや!(まだあそぶ!)」と、大きいクラスのお友達がお片づけをしているところに戻ってくる子もいましたよ!

《載せきれなかった写真、動画を在園児保護者限定ページにアップしています》

 

 

ページの上部へ戻る