2021 5月

2021.05.28

みんな、何を見ているのかな?

「青虫さん、どこにいるかな?」「今日も元気かな?」と、ゆり組さんがお世話をがんばった青虫さん。

1週間ほど前にさなぎになり「まだかな?」「大丈夫かな?」「ちょうちょになってくれるかな?」と心配の声もちらほら聞こえていましたが・・・

なんと!今日、とてもきれいなアゲハチョウになりました!!

「よくがんばったね!」「おめでとう!!」「今日がこのちょうちょのお誕生日やな!」

とゆり組のお友だちもうれしさいっぱい!!

「せまいカゴの中では、かわいそうだから、みんなで外にだしてあげよう!」

「うん、そうしよう!!」

 

「げんきでね~!」「また遊びにきてね~!」とみんな、見えなくなるまで手を振っていました。

 

生き物のお世話を通して、優しい心が育ってくれたらいいな・・・と願っています。

 

2021.05.27

梅雨の晴れ間!年中のひまわり組さんがお庭でスクーターをしています。ひまわりになって初めて使える乗り物なので、ちょっとずつ練習しながら。今では格好が様になってきましたよ!

大人にはどれも同じように見えるのに、子どもにはそれぞれこだわりがあるようで・・・

 

赤色に乗りたい子、青色がいい子、どちらでもいい子。

先生が、「どうして赤色がいいの?」と聞いていました。すると一人の子が「だってな、赤はあったかいもん。青はおなかが冷たいねん。」なるほど・・・。その子なりの理由はあるんですね。そして、色から感じ取るその感性は素敵だな、と思いました。その後、赤が良かった子も、青のスクーターを先生に温めてもらって?!ちゃんと交代できていましたよ。

お砂場では・・・大きなお山作り。お山を作るために掘った穴に座りながらバケツに砂をいっぱい入れて、ザ~っと。

 

 

「お山作ってるの?」と聞くと「○○くんはお山作ってて、○○(自分)はちょっと(脚が)うまってるの(#^^#)」と茶目っ気たっぷりに言っていました。

またしばらくすると、スクーターを片付け、氷鬼が始まりました!

どうやら先生が鬼のようです。年長さんも加わってあちこちに散らばる子どもたち。息を切らしながら追いかける先生! 

どちらも必死です。途中で転んじゃう子もいたけれど、最後には「あ~楽しかった!!」

2021.05.24

 

朝の支度が終わってすぐ、年少のちゅうりっぷぐみさんと満3歳児クラスのつぼみぐみさんがお見合いをしています。

どうしたのかな?と思って見ていると「まだホールに行ったらだめだよ。」とお姉さんが教えてくれているようです。

「ここから向こうはいけないよ。」

『キャッ!キャッ!』つぼみちゃんはなんだか楽しそう。

最後はまねっこ大会になっていました。

みんなで笑って、あ~楽しかった!

2021.05.19

水曜日は年長と年中の子どもたちが礼拝堂に上がってお礼拝をする日です。

礼拝堂に上がると少し緊張感があって、子どもたちも静かに落ち着いてお話を聞いています。

年長組さんはろうそくや献金のお当番もしっかりがんばっていますよ!

年少組さんも、お部屋でチャプレン(牧師)のお話を聞いてお祈りしました。

 

2021.05.18

今日は本当なら動物園に遠足の予定でした。緊急事態宣言で、行くことはできませんでしたが、その代わりに幼稚園で楽しいことをしてみました。(こまめに手洗いや消毒をしながら、感染症対策をしっかりとして取り組みました。)

年長さんから年少さんまで3クラスのお友達を縦割りのグループにして、グループごとに園内遠足に出発です!

4つのお部屋にはそれぞれコーナー遊びがあり、終わるとスタンプカードにスタンプをポン!

そして、4つのお部屋を全部回るとごほうびシールがもらえます!

ちゅうりっぷぐみさんでは、宝さがしゲーム。

最後の方のグループがとても盛り上がっていたので「たのしそうだね。」と声を掛けると、「実はこれ2回目なんです・・・」と先生。おもしろいからもう1回やりたいという子どもたちに「宝物はもうないけどいいの?」と聞くとそれでもやりたいとのことだったそうです!秘密の暗号の答えもわかっているけど・・・宝物はもうもらえないけど・・・それでもやりたかったそうです!

ひまわりぐみではサーキットあそび。

 

準備運動に楽しい体操をしてから、平均台やトンネルくぐりをしました。トンネルを慌ててくぐると、「いてててて・・・」あわてんぼうはどなた?つぼみちゃんも先生と一緒に挑戦していましたよ。

次はホールで仲良しゲーム。

先生の面白い振り付けに合わせて踊りましょう。そして、言われた動物の名前の文字の数のお友達を集めて座ります。

ゆりぐみさんは小さいおともだちを呼んで、数を数えていましたよ!「ジャイアントパンダ!?」たくさんだ~!!

そしてゆりぐみさんのお部屋では、動物の帽子作りをしました。

好きな動物の帽子を選んで、目や鼻や口などをつけていきます。同じ動物でも、みんなちがった表情をしていてとってもかわいい帽子になりました。

できた帽子をかぶって、グループで記念撮影もしました。また、掲示しますので見てくださいね。

2021.05.14

今日はとってもいいお天気!暑い!!来週は雨模様の日も多そうなので、いいお天気のあいだにお外でいっぱい遊びましたよ。

もちろん園庭の遊具や砂場、ブランコでも遊びましたが、中庭でもこんな風景が。

 

年少のお友達。何をしているのかというと・・・

花びらが落ちていて、一生懸命集めているのでした!

片手にあるおもちゃは、とても大事そうに持ったままでしたが( ´艸`)

「きれいだね~」「おはななんこさいてるかなぁ」「いち、に~、さ~ん、し~、ご~、・・・」と知っている数まで数えていました。

 

2021.05.12

昨日は年少さんと年長さんがお絵描きでした。

年少さんは初めてでしたが、動物さんと風船のかわいいパネルシアターを

次はどんなのかな?とよそ見もせずにじ~っとみていましたよ。そして、大きな画用紙に思い思いの風船を描いていきます。

絵の具の使い方も教えてもらって、楽しく色ぬりできました。

そして年長さんは先生にお話をよんでもらってから、こちらも静かに集中して描いていました。

年長さんは細かい表現もできて、画面いっぱいに描いています。この後絵の具で丁寧に色をぬって、素敵な作品ができましたよ。

2021.05.07

今朝のつぼみぐみさんで、なんともかわいい光景が。

わかりますか?カーペットの動物さんの口元に、おいしそうな果物が!

リスさんにはバナナ、ブタさんにはスイカ、犬さんにはブドウ・・・

とってもかわいいことをして遊んでいました。そのあと、登園してきた男の子にも「どうぞ」とすると、男の子も口を動かし「モグモグモグ」と食べるまね。小さなお友達のかわいいやりとりを見ているだけで癒されますね。

ページの上部へ戻る